とある技術者の覚え書き

技術者なんて日々是勉強ですね・・

WSL上に構築したUbuntuにTeraTermからSSH接続する

これは、あとでやりたいことの伏線ですね。 別にそれが無ければUbuntu起動したコンソールで良いんです。

参考にしたのはこちら(というかそのまま言われる通りにやればOK)

【Ubuntu20.04】TeraTermでssh接続する方法

それでは設定についてやってみましょう。

Ubuntu側の設定

/etc/ssh/sshd_config を編集。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config

58行目当たりの

PasswordAuthentication no

の no を yes に変更して保存。

続けて、ssh-keygenでホスト認証鍵を作成します。 ssh接続はパスワード認証の前に鍵によるホスト認証を行うためです。

$ sudo ssh-keygen -A
ssh-keygen: generating new host keys: RSA DSA ECDSA ED25519

ここまで行ったら、sshdをリスタートします。

$ sudo service sshd restart

これでUbuntu側の設定は完了。

TeraTermからの接続

Ubuntuipアドレスにport:22 でssh接続してみましょう。

SSH認証のダイアログが出ればOKです。 ※初回はセキュリティ警告のダイアログが出ますが、ダイアログ下部の「このホストをknown hostsリストに追加する」にチェックを入れると、次回からは表示されません。

これでTeraTermからのSSH接続もOKとなりました。